IT導入補助金、ご支援企業が全社採択されました!

シェアする

おかげさまで、今年のIT導入補助金の一次募集、私がご支援した企業様のすべてが採択されました!

IT導入補助金とは?

まだ知らない中小企業・小規模事業者がいらっしゃるようですが、「IT導入補助金」、知っていて損はない補助金かと思います。

トップページ | IT導入補助金

今年度は、1企業あたり、最大50万円、補助率1/2で、企業が生産性を上げるためにソフトウェアの導入などに使える補助金で、昨年スタートしたばかりなので、まだ知名度が高くありません。

そのせいもあってか、今回、私がご支援した企業すべてが採択された、ということです。

IT導入補助金の電子申請が難しい?

ご支援する中小企業様、小規模事業者様で、一番多い声が、「電子申請の手続きが難しい」という声がありました。

しかし、この補助金が設立された目的と、各種用意された「手引き」を読んで、よくよく手順を理解していれば、他の補助金よりも申請が簡単であることがわかってきます。

ただ、パソコンを使うのすら難しい事業者さんにとっては、「電子申請」というのが1つのハードルになっているのは確かなようです。

その場合には、ITベンダーさんやIT専門家、公的支援機関などの助けを借りたほうが手っ取り早いでしょうね。

IT導入補助金は、進化している最中の補助金制度

それともう1つ、IT導入補助金は、昨年も途中からいろいろルールが変わったりしていましたが、今年も少しずつルールが変わったり、情報が後から出たりしています。

これに泣かされたITベンダー(IT支援事業者)の方も、少なからずいらっしゃったのではないでしょうか。

まるで、後出しじゃんけんのようでもあります(苦笑)。

ですが、これは事務局のほうで、より良い制度にすべく、試行錯誤している最中の補助金であることを理解すれば、致し方ないところもあるのかな、と思っています。

IT導入補助金に詳しいIT専門家の手を借りるのもアリかも

私は、昨年と今年、東京商工会議所さんはじめ、いろんなところでIT導入補助金についてセミナー講師を務めさせていただいた関係上、いろんなところから情報を得ることができました。

(経産省の方と一緒にセミナーをしたり、事務局の方と一緒にセミナーをしたり、休憩時間などを使って、私自身が理解できていないポイントや疑問点に答えてもらったり…)

その結果、スムーズに、私がご支援した企業様がすべてが採択されたのかな、と考えています。

今後、IT導入補助金を使ってみたい、という中小企業・小規模事業者さんがいらっしゃったら、補助金に受かるコツを仕事として請けてもいいかな、と考えています。

ただし、私自身がかなり忙しくなっているため、ご支援できる数に限りはあるかと思います。もし依頼されたい場合には、お問い合わせフォームからご連絡くださいね!

スポンサーリンク
ITコンサルタント日記_本文_336x280
ITコンサルタント日記_本文_336x280

シェアする

フォローする

こんな記事も読まれています