当ブログもSSL対応にしました!

シェアする

当ブログもSSL対応にしました!

いつかやろう、いつかやろう、、、と思っているうちに、あっという間に月日が過ぎてしまい…(苦笑)。

でも、やり方は簡単になってきているので、サクっと対応させてしまいました。

無料SSLとしてのLet’s Encryptの存在が大きい

Googleが「SSLサイトのほうをSEOとしても少し上にするよ」みたいなことを言い始めてから、SEO界隈のほうからも急に注目を浴びたSSLですが、それでもSSL証明書が高すぎると導入しないものです。

でも、無料SSLとしてのLet’s Encryptが登場してからは、気軽に使えるSSLとして人気が出てきたと思います。

例えば、日本でも人気のレンタルサーバである「さくらインターネット」や「ロリポップ!」、「Xserver」や「mixhost」といったところが、軒並みLet’s Encryptに対応してきていて、簡単にSSLが導入できるようになったのも大きいですね。

今後新規にHPやブログなどを作る際には最初からSSL対応しておくと良いかも

ということで、今までの経緯を見ていると、SSL化の流れはもう後戻りしそうにないので、これからHPやブログを作る際には、最初からSSL対応を意識して作っていくと良いと思います!

スポンサーリンク
ITコンサルタント日記_本文_336x280
ITコンサルタント日記_本文_336x280

シェアする

フォローする

こんな記事も読まれています