さくらのクラウドが障害で無償化

シェアする

ちょうどクラウドを選ぶ基準について記事を書いていましたが、さくらのクラウドサービスに障害が発生していたようです。

「さくらのクラウド」で障害相次ぎ、当面無償化

アクセスが集中すると、ストレージサーバのパフォーマンスが極端に低下する障害が発生しているそうで、詳しくは↓さくらインターネットの公式発表に書いてあります。

さくらのクラウドの現状報告および課金対応について | レンタルサーバはさくらインターネット

さくらインターネットといえば、低価格からビジネスユースまで、幅広く安定したサーバホスティングを行っている会社として有名ですが、そこでも障害が発生するときはするのですね。

クラウドシステムに障害が発生すると、その影響範囲が大きいのは昨年のAmazon EC2の障害で体験済みです。

本日のインターネット大障害。Amazon EC2のパンクによりFoursquare、Instagram、Quora、Redditなどに影響拡大

各社とも、少しずつ可用性を増すための施策が取られていると思いますが、サーバ台数が台数だけに、その修正も大変でしょうね。

スポンサーリンク
ITコンサルタント日記_本文_336x280
ITコンサルタント日記_本文_336x280

シェアする

フォローする

こんな記事も読まれています