世界のPCとモバイルのWebブラウザのシェア調査

世界のPCとモバイルのWebブラウザのシェア調査が出ていたので紹介します。

Chrome、たった1日だが世界一のパソコン・ブラウザに―モバイルではOperaとデッドヒート

この記事をみる限りPCのブラウザとしてChromeが大躍進ですね。

日本国内でいえば、まだInternet Explorerのほうが圧倒的に強いです。

日本におけるPC向けWebブラウザのシェア | StatCounter Global Stats

モバイルのほうは、Operaが強いと書いてありますが、実際のところ、コメント欄にもありますがちょっと集計の粒度が違い過ぎるような気がします。
(Operaは欧州などを中心に人気ですし、Opera miniとOpera Mobileの使い分けなども面白いとは思いますが。)

日本では、iOS系の人は標準のSafari、Android系の人はAndroid標準Webブラウザをそのまま使っている人が多いと思います。

日本におけるモバイル向けWebブラウザのシェア | StatCounter Global Stats

こういった情報は、自社サイトを公開する際にも気になりますよね。よく使われているブラウザなのに、レイアウトが大幅に崩れている、なんてことにならないよう、チェックしておくといいですね。

スポンサーリンク
ITコンサルタント日記_本文_336x280
ITコンサルタント日記_本文_336x280

フォローする

こんな記事も読まれています