Google Analyticsの新バージョンに期待

シェアする

今日は千葉市で開催されたPCを使ったセミナーに、IT専門家の支援員の一人としてお手伝いしてきました。

さて、Google Analyticsの新バージョンがなかなか良い感じです!

Google Analyticsを利用している方は、画面一番上の「新しいバージョン」というところをクリックすると、新デザインに切り替わります。

・動作が速くなった。
・リアルタイムレポートができるようになった。
・検索キーワードが省略されず、全部表示されるようになった。
・複数のマイレポートを作成できるようになった。
・ウェブマスターツールとの連携が簡単になった。(前から出来てたかも。)
 [トラフィック]-[検索エンジン最適化]-[検索クエリ]から連携。

他にもいろいろありますが、何かと使いやすくなってきています。

個人的に嬉しかったのが、検索キーワードが文字化けしていて読めないときに、1クリックで直す方法が見つかったときです。↓のサイトでやり方が紹介されています。

GoogleAnalyticsの検索クエリの文字化けを1clickで直す方法 | hlw.me

新バージョン、何かと便利です!
お試し下さい。

スポンサーリンク
ITコンサルタント日記_本文_336x280
ITコンサルタント日記_本文_336x280

シェアする

フォローする

こんな記事も読まれています

コメント

  1. 七星 より:

    人に教えるという事になると、カバーしている範囲が広くなるので大変だなぁって思います。

  2. BON より:

    そうですね。特にITは次から次へと変わっていくので、それが好きではないと長続きしないかもしれませんね。