今日は午前はHP制作に関する作業、午後から埼玉でITコンサルティングを1件行ってきました。
今日の話題は、ヤマダ電機のネット戦略についてです。
ご存じの方がいるかと思いますが、10月からヤマダ電機WEB.COMで
「同一商品が他店で当店より安い価格で販売されている場合に、
同一価格相当までのポイント進呈+更に1%のポイント進呈」
という安心価格保証を始めました。
ヤマダ電機WEB.COM 安心価格保証
対象は他社大手家電販売WEB通販サイトです。
日本では珍しいことに、値段交渉はチャットで行います。
ヤマダ電機は店頭での値引き交渉を比較的受けてくれやすい会社として有名ですが、それがネット上でも展開されるわけです。
他社大手家電量販店からすると、やや迷惑に感じる戦略ですね。
ですが、インターネットの場合はさらに強い競合がいて、価格.comの上位ランキングに並ぶような「卸直売りサイト」は、もっと低価格で販売していることもあります。
そこと戦っていくのは、さすがのヤマダ電機といえども苦戦を強いられるはずです。
また、Amazon.comの常に送料無料&マーケットプレイス戦略も、手強い競合になっているはずです。
これらのプレイヤーとの差別化をどう図っていくかが、大手家電量販店のこれからの大きな課題になりそうです。