みんなのビジネスオンライン説明会

シェアする

今日は六本木ヒルズ 森タワーのGoogleのオフィスにお邪魔して、「みんなのビジネスオンライン」の話を伺ってきました。

みんなのビジネスオンラインとは、Googleが入り口を用意し、KDDIのJimdo(みんビズはJimdo Proと同等)をシステムとする、中小企業・個人事業主向けのHP作成サービスです。

今まで「コスト・手間・知識」を理由にHPを持っていなかったような事業者が、簡単なツールを1年間無料で使って頂くことで、HP開設を幅広くお手伝いできればというお話でした。

この日は、みんビズを始めた背景、SEO、システムの使い方などが紹介されました。

逆に、ITコーディネータのような中小企業と密接につながっている人達からは、制作時のチェックリストやマニュアルの整備、セミナー開催時にトラブルになりそうな(相手が本当に超初心者だったときを考慮しての)作業フロー上後戻りできない際の警告画面の強化、テンプレートの事前確認やデモアカウントなど、教える際に問題になりそうな部分について要望がありました。

また、中小企業がネットに本気を出したときには、みんビズだけでは物足りないと感じるようになったら、1年後にはドメイン移管をできますか、などの具体的な話も行われました。

最後は、時間が足りなかった印象がありましたので、今後組織体としてどう全体をサポートしていけるかは、次回の課題になったかもしれません。

とはいえ、活発な質問や要望があったということは、これが有益なツールの1つになるという期待でもあると思いますので、事務局の皆さんにはぜひ頑張って頂きたいと思います。

追伸
説明会後、私は静岡や愛媛のITコーディネータさんとお酒を飲みながら楽しく交流していました。(話が弾み、飲み過ぎて、今頭が痛いです。。苦笑)

スポンサーリンク
ITコンサルタント日記_本文_336x280
ITコンサルタント日記_本文_336x280

シェアする

フォローする

こんな記事も読まれています