新モデルのMacBook Proが発売

シェアする

新しいMacBookProが発表になりました。

アップル – MacBook Pro – パフォーマンスが劇的に進化した新しいMacBook Pro

特徴は3つ。

・Sandy Bridge
・Thunderbolt
・HDのFaceTimeカメラ

Sandy Bridgeは、Intelの第2世代のCoreプロセッサの名称で、実際にはCore i5/i7という製品名です。
一世代前の13インチのMacBook Pro(私も所有しています)と比べて、最大2倍速くなっているそうです。(羨ましい…)
グラフィックも速くなっていますから、画像編集用途にも十分対応できると思います。(逆に画面が狭いことが最大の難点になるのかも。)

Thunderboltは、出るとは噂されていましたが、実物が載ったのは初めてのインターフェイスです。最大10Gbpsの転送速度ですから圧倒的です。また、雷マークのポートアイコンも斬新ですね。
↓詳しくはこちら。
Thunderbolt – 次世代のI/Oインターフェイステクノロジー

最後に、HDのFaceTimeカメラは、言うまでもなく高画質。
回線速度さえ確保できれば、相当綺麗に遠隔ビデオチャットを楽しめます。

iPadやMacBook Airよりもパワフルなモバイルツールが欲しい方には、丁度良い選択肢ではないでしょうか。

追伸
こうなってくると、むしろ無線LAN規格のIEEE802.11nがボトルネックになると感じてしまうのですから不思議です。(実効1Gbpsを超える規格は現在策定中です。)

スポンサーリンク
ITコンサルタント日記_本文_336x280
ITコンサルタント日記_本文_336x280

シェアする

フォローする

こんな記事も読まれています