インタレストマッチフォーラム&Windows7発売日

シェアする

今日は午前中に仕事を済ませ、午後からは自分の勉強を兼ねて「Yahoo!インタレストマッチフォーラム」に参加してきました。

場所は六本木のグランドハイアット東京。
来場者数も多く、リスティング広告(スポンサードサーチ)を導入しているものの、インタレストマッチ広告はまだ導入に踏み切れていない企業が情報を求めて多く集まったようです。

グランドハイアット東京Yahoo!インタレストマッチフォーラム

前半は、佐々木俊尚さんの広告の全体像のお話と、ヤフーの井上雅博社長のインタレストマッチにかける意気込みという、オーバービューのセッションでした。
Yahoo!の40億PVの検索ページ、380億PVの閲覧ページ、それぞれの特性に合わせて広告を展開するメリットは確かにあるように感じました。

また後半では、ヤフー側よりインタレストマッチの広告のポイント紹介と、広告主による活用事例のパネルディスカッションが行われました。
個人的には、後半のほうが具体的な事例が紹介されていて興味深かったです。特に、ブランドが確立しているような大手が取るべき戦略と、まだ商品やサービスの知名度が低い状態からの戦略とでは、どのようにクリエイティブの部分で変えていくのかも紹介していて参考になりました。
これからのITコンサルティングの知識の1つとして活用していきたいと考えています。

さてその後、久々に六本木に来たので、休憩がてら六本木ヒルズ内でフラッと歩いて回りました。六本木ヒルズ内に来たのは、楽天のオフィスに行った時以来でしょうか。
夕方のヒルズも照明に趣きがあっていいですね。

六本木ヒルズキャラメルナッツカフェ

さて、さらにその後、Windows7発売日ということもあり、どの程度賑わっているのか市場調査をかねて秋葉原のヨドバシカメラへ。

Windows7発売イベントヨドバシカメラ店内

秋葉原では午前0時からイベントをやっていたようですが、ヨドバシカメラでは朝8時よりイベントをやっていて、街全体でお祭り騒ぎだったようですね。
私は夕方に行ったので、やや人数は少なくなっているものの、やはりWindows7の説明を聞いている人や、パソコンの新機種に群がる人の波は途切れることはなかったです。

ところで、私はVAIO Xの実物を初めて見た訳ですが……、見るだけのつもりが危うくウッカリ買っちゃいそうになりました。アブナイ、アブナイ(笑)。あの薄さ、軽さは驚異的です。
今度から電器店に行く時は、気をしっかり引き締めてからパソコン売り場を通らないと、気がつくと箱を抱えて出ることになってしまいます。

スポンサーリンク
ITコンサルタント日記_本文_336x280
ITコンサルタント日記_本文_336x280

シェアする

フォローする

こんな記事も読まれています