ちょっと気になるニュースがありましたのでご紹介します。
Chromeそっくりの偽ブラウザ「eFast Browser」
見た目が、Chromeそっくりのブラウザが出てきたそうです。
Google Chromeそっくりな悪質ブラウザ「eFast Browser」に注意 気付かないうちにGoogle Chromeと置き換わっていることも – ねとらぼ
うわ、怖い…。たしかに、画面をみてみると、Chromeそっくりですね。
特に悪質なのは、ユーザーのPCにすでにChromeがインストールされていた場合、自動でデフォルトブラウザを変更し、Chromeとすり替わってしまう点。その際、タスクバーやデスクトップにあったChromeのショートカットもすべて削除してくれるという徹底ぶり。またhtmlやjpgといったファイルへの関連付けも自動で置き換えられてしまいます。(記事内より)
お、おぅ…。ここまでされたら、PCにあまり詳しくない人がやられたら、全然気づかなくなりそうですね…。
ちょっと似た悪質なソフトとして、「偽セキュリティ対策ソフト」というのがありましたが、それは見た目が違っているのでわかることが多かったのですが、「本物そっくり」という意味ではフィッシングサイトっぽいですね。
でも、実はちゃんとブラウザとして機能しているし、トロイの木馬的に本物として動作しながら、裏でデータを盗むんでしょうね。うわ、想像しただけで背筋が寒くなりますね…。
まだ、それほど流行ってないですが、「こんな手法もあるよ」という意味で、まずは知っておくことが大切な気がいたします。