効果的なメルマガの打ち方に関する調査を、ライトアップ社さんが調査されていました。基本的で当たり前ながら、なかなか面白い結果でしたので当ブログでも紹介いたします。
メルマガに関する市場調査
記事としては↓こちらになります。
メルマガ閲覧の判断基準は「件名」が5割/読まれるメルマガに必要なのは「お得感」【ライトアップ調査】:MarkeZine(マーケジン)
これによると、企業やショッピングサイトからのお知らせを受ける方法として、メールが圧倒的に高いとのことでした。(が、残念ながら、それがどのくらいの反応率かは書いてないですね。)
ですが、今もメルマガというマーケティング手法が有効な方法の1つであるのは疑いようのないところ。
次に、メルマガを受信するようになった理由としては
- 「クーポン等割引情報が送られてくるから」 39%
- 「おすすめ情報が送られてくるから」 36%
となっていて、やはり最初は「お得感・おすすめ感」で釣るのが一番のようです。
また、ここが一番注目ポイントですが、読むか読まないかの判断ポイントは何かという質問に対して、
- 「件名で判断する」 50%
- 「冒頭の内容で判断する」 21%
- 「時間があれば読む」 20%
と、「件名 及び ファーストビュー(本文の頭が見えているところ)」が大事という結果になっていました。
ここを疎かにしていると、開封率が極端に下がってしまう可能性があるということですよね。
忘れずに覚えておきたいポイントです。