ITコンサルタント日記、お引越ししました!

以前からやろうやろうと思っていたブログ移転を、ついにやってしまいました!
FC2ブログから、独自ドメインのブログにお引越しです!

貯まりも貯まったり、2500件超の過去記事

いやはや、大変でした。。。
何が大変だったかって、私のブログ、過去投稿が2500件以上あるんですよ。(笑)

いつからブログやっているんだろうと思ったら、2008年5月23日でした。

ということは、もうかれこれ7年近く、記事を書き続けたわけですね。
・・・そりゃ、記事も貯まるわけです。(苦笑)

で、このGWの休暇を使って、一気にやってしまおう!となったわけです。

FC2ブログをやめようと思ったワケ

ブログの移転自体は、SEOの面からも、昨年くらいからやろうとは思っていたのですが、直接的な理由は、FC2関連企業から逮捕者が出ているためです。

社長逮捕で、FC2サービスはこの先どうなる… – NAVER まとめ

FC2ブログのサービスそのものは、カスタマイズの自由度が高く、またアメブロみたいにGoogleウェブマスターツールなどの外部連携に面倒な手順を踏むこともなく、またFC2自体の広告が控えめ、ということで7年近く愛用してきたわけです。

ですが、さすがに違法コンテンツ野放しで、逮捕者が出るような会社に自分の記事コンテンツをずっと預けおくのはいかがなものか、と判断し、移転に踏み切りました。

(もし、ニコニコ動画やYoutube、DMMのように、100%ではないまでも法の遵守と、違法コンテンツ取り締まりの体制を整えておけば、また違っていたのではないかと思います。残念です。)

他に移転を検討したブログサービス

独自ドメインのWordPressサイトのほかに、検討したブログサービスは以下のとおり。

・アメブロ
・はてなブログ
・Livedoorブログ

アメブロは、コミュニティを促進する良い機能も備わっていていいのですが、広告いっぱい、士業もいっぱいなので、もういいかなと。(笑) ただ、初心者向けにはわかりやすくて良いサービスですよね。

はてなブログはシンプルで使いやすいしいいかな、と思ったんですけど、なんとなく企業っぽいブログが作りにくいなぁと感じ、やめてしまいました。

Livedoorブログは、FC2の失脚を見て、すぐに手を打ってくるあたり、さすがです。

【完全無料宣言】livedoor Blogの全有料プランを撤廃!最上級プラン(月額1,890円)の機能を無料開放します|livedoor Blog 開発日誌

もし私にWordPressで作る知識がなかったら、Livedoorブログを選んでいたかも。

でも、プランガイドをよくよく読んでみると、スマホの広告はずっと出続けるし、有料プランもコロコロ変わっちゃうし…。(PUREっていう完全広告無しプランもなくなっちゃうし)
特にサービス内容がコロコロ変わって、その度にコントロール権を握られているのを感じるのもストレスになりそうなので…。

結局、WordPressで作ることにしました。

テーマはSimplicity

WordPressは、自分のHP関連の仕事でもっとも使い慣れているツール。もちろん、仕事でゼロからテーマも作ったりしています。

が、なんというか、Simplicityとかダウンロードしちゃうと、自分でブログ用テーマを作るのが億劫になるくらい、良くできているんですよね…。(笑)

今回、シンプルめに作りたかったので、ちょうどよかったです。
作者の方、ありがとうございます。m(_ _)m

Google Adsenseの広告については、継続しようか辞めようかと迷っていましたが、普段のコーヒー代くらいにはなってくれていますので、引き続き入れさせてもらうことにしました。

(ブログから広告収入がチャリンチャリン入ると、頑張って記事を書こうという気になるんですよね。^^; 自らのやる気を促すために入れております。ご了承くださいませー。)

今後もお役立ち記事を書けるよう、がんばります!

長々と書いてしまい失礼しました!

実際、ブログの移転そのものよりも、過去のリンク切れを消す作業だったり、内容を見直したり、.htaccessに昔のブログからのリダイレクト設定をちまちま入れたりとかで、丸3日くらい費やしてて、もっと書きたいこともあるのですが、まぁこの辺で。(笑)

…さて、ここからは将来の話。

おかげさまで当ブログは毎日数百人の方々に読んでもらえており、感謝申し上げます。
今後も、主に中小企業、個人事業主の皆さんのお役に立てるような記事を書いていきたいと考えております。

これからも、引き続き当ブログをご愛顧のほど、よろしくお願いいたします!

スポンサーリンク
ITコンサルタント日記_本文_336x280
ITコンサルタント日記_本文_336x280

フォローする

こんな記事も読まれています