楽天でのお買い物がすべて「送料込み」の値段に

シェアする

ここ最近で驚いたニュースが↓コレです。

楽天、「送料込み」に価格統一へ 11月から (朝日新聞デジタル) – Yahoo!ニュース

楽天市場でのショッピングに、すべて「送料込み」の値段に統一するというものです。

たしかに消費者からみれば同じ商品でも、送料抜き/送料込みで値段が違っていて、わかりにくかったという点があるかもしれませんが、逆にこれによって消費者が受ける不利益のほうが大きそうな気がします。

1つには、記事内にもありますが、「これまでは手数料の算定対象にしていなかった送料部分も対象にする」とあるように、店舗が楽天に支払う料金が増えるということです。
店舗負担が大きくなれば、当然消費者にも負担が増える可能性が高いです。

また、ショップ側の戦略の自由度がなくなってしまいます。
まとめ買いや、限定品などのキャンペーンに合わせて、送料を無料にしてあげたりというサービスの部分が、今後は使えなくなってしまいます。

お客の側からしても、メール便なのか、宅配便なのか、あるいは近場なのか離島などの遠距離なのかで、微妙に元の値段が分かりにくくなってしまわないか心配です。

実際11月から稼働してみないとわからない部分も多いですが、やや混乱がありそうな気がします。

スポンサーリンク
ITコンサルタント日記_本文_336x280
ITコンサルタント日記_本文_336x280

シェアする

フォローする

こんな記事も読まれています