情報セキュリティ対策支援サイト「iSupport」

シェアする

IPAが、情報セキュリティ対策の支援のためのサイトをオープンしています。

情報処理推進機構:プレス発表:記事:情報セキュリティ対策支援サイト「iSupport」の公開

主に、

・情報セキュリティ支援ツールポータル
 企業自身が自己診断したり、社内教育を行うためのツール

・情報セキュリティプレゼンターポータル
 指導する立場の人のための支援サイト

という2つの構成でできています。

ちょっとセキュリティに不安があるよ、という中小企業にも良いコンテンツだと思います。
また、指導する側(中小企業診断士やITコーディネータ)向けの情報を提供しているのも良いですね。

おそらく、多くの中小企業の経営者はセキュリティ対策といっても、わざわざIPAのページを見に来てくれること少なく(残念ながら ^^;)、指導する先生から、自社に必要なセキュリティ対策の部分だけを教わることも多いかと思います。

そういった意味では、価値ある情報かな、と思います。

ただ、あえて苦言を述べるなら、「IDとパスワードを入れて、アカウント登録してまで、セキュリティ診断する会社はどれほどいるのかな?」というのが、やや疑問に感じました。

もっと使いやすく、あるいはページ遷移含めて分かりやすくしてあげないと、実際には使ってもらえないんじゃないかな、と感じてしまいます。

とはいえ有用なコンテンツであることは変わりないので、きっと今後、そのあたりも改善されていくであろうことを期待して(^^;)、記事として紹介しております。

スポンサーリンク
ITコンサルタント日記_本文_336x280
ITコンサルタント日記_本文_336x280

シェアする

フォローする

こんな記事も読まれています