日本でも検索エンジンの「パンダアップデート」開始

シェアする

日本でも、検索エンジンのアルゴリズムの変更である「パンダアップデート」が実施されました。

Google、「パンダアップデート」を日本と韓国で開始 – ITmedia ニュース

それに伴い、いくつか検証されているサイトさんが出てきました。

日本のパンダアップデートの概況
パンダアップデートが日本にも導入。初心者向けの解説と対策
パンダアップデートが日本上陸しアクセス数が減るorz

大変興味深いです。

特に、重複コンテンツを嫌うことや、広告・アフィリエイト系についても厳しく見ているようです。
また、しっかりとコンテンツ(文章)も読み込んでいるようです。
単純なワードサラダのような手法は通用しなくなってきています。

もともと、質の低いコンテンツの順位を下げようという意味で、今回の検索アルゴリズムの変更が入っていますので、当然といえば当然ですね。

真っ当なビジネスをしている限りは、今回の「パンダアップデート」は歓迎すべきことなのかもしれません。

あとは、いかに質の良いコンテンツをユーザーに提供できるかについて、真剣に考えていく必要がありますね。

スポンサーリンク
ITコンサルタント日記_本文_336x280
ITコンサルタント日記_本文_336x280

シェアする

フォローする

こんな記事も読まれています