FC2ブログに独自ドメイン・広告なしの有料プラン

シェアする

私も使っているFC2ブログに、独自ドメイン・広告なしの有料プランが追加になるそうです。

有料プランがついに登場! – FC2ブログ – 無料でブログ、デザインは5000種類以上!!

今まで、独自ドメインの大手ブログサービスといえば、Livedoorブログが有名でした。

有料プランガイド – ライブドアブログ

それの、FC2版という形になります。

SEOの観点から、よく「独自ドメインのブログにしたほうがよいですか? それとも、無料ブログのほうがよいですか?」とセミナー等で聞かれることがあるのですが、私は一言、「良い記事を定期的にアップすることのほうが、独自ドメインの有無よりもよほど重要です。」と答えています。

実際、近年のGoogleの検索アルゴリズムの変化をみても、「良いコンテンツこそ上位に表示されるようにしよう」という意識が強く反映されてきているのは明らかです。

私は、今回のFC2ブログの有料プランについては、独自ドメイン云々よりも、広告なしのほうにフォーカスを当てたいと思います。

というのも、FC2はカスタマイズ性が高く、私も気に入って使っているブログサービスなのですが、一時期、広告の品位が著しく落ちたことがあり、それが非常に残念でした。(特にモバイル向けページの広告は本当に残念なことがありました。)
今は多少、品は良くなってきているかなと思いますが、ただでさえ狭いモバイルの画面サイズに、「上下」に広告バナーが出て来るのは、さすがに場所を取りすぎだろう、と思うこともしばしばでした。
(もちろん、無料で利用させてもらっているのですから、少しの広告には目をつぶる覚悟は出来ているのですが、多すぎるのはちょっと…。)

ですので、今回の有料プランは、そういった意味で注目しています。

まだリリースしたばかりで、サービスとしての安定感に不安がありますので、他のブロガーの方々が利用されて満足されているようですと、私も有料プランに変えようかな、と考えています。

スポンサーリンク
ITコンサルタント日記_本文_336x280
ITコンサルタント日記_本文_336x280

シェアする

フォローする

こんな記事も読まれています