金銭的価値を持った「イイね!」ボタン

シェアする

ヤフーが、Yahoo!ポイントとツタヤのTポイントと統合を図っていくという話を、以前このブログでも書いたことがありますが、さらに、新しいヤフー独自の「イイね!」ボタンがスタートさせるとのことです。

気持ちを形で 〜「イイね!」ボタン〜 – Yahoo! JAPAN

Facebook「いいね!」とは違う、Yahoo「イイね!」ボタンです。(笑)

この「イイね!」ボタンの特徴は、

・イイね!を押す人が保有するYahoo!ポイントをコンテンツ提供者にプレゼントできる。
・また、プレゼントするポイントの一部(20%)をYahoo!基金に寄付することができる。

というものです。

要は、コンテンツに対する評価とともに、金銭的価値も渡すことができるという仕組みになっている点です。

これによって、より良いコンテンツを提供しようという人が増えるかもしれません。

ただ、課題としては、この「イイね!」ボタンが本当に普及するのか、という点です。

まずはFacebookの「いいね!」で十分と考える人がいるかもしれませんし、寄付やチップといった文化がまだ根付いていない日本で、あえて自分のポイントを提供する人がどの程度いるのか(否定しているわけではなく、ビジネスとしての規模感という意味です)にもよります。

そういった意味では、「NAVERまとめ」のようなビジネスモデルもアリかと思いますが、手軽すぎるのもコンテンツの質を維持できなくなる可能性もあり、難しいところです。

とはいえ、個人的には面白い仕組みだと思っていますので、今後どうなるか楽しみですね。

スポンサーリンク
ITコンサルタント日記_本文_336x280
ITコンサルタント日記_本文_336x280

シェアする

フォローする

こんな記事も読まれています