お客様の意見を直接聞く勇気

シェアする

今週、仕事帰りに仕事用にiPhoneで使っているイヤホンマイク(約1万円弱)を落としてしまって、個人的にへこんでおりました。
(音質も良く、両手が空いた状態で相手と会話ができるので、PCでキーボードを打ちながら会話したりと便利に使っていました。)

気に入っていたイヤホンだったので、買い直すことにしました。
ちなみに、↓コレです。

Klipsch Audio Technologies¥ 8,881

手元のリモコンマイクで音楽の再生、音量調節なども出来て便利ですよ。

・・・と、今回の話題はそちらが主役ではなく、購入した店舗から商品とともに↓の手紙が届きました。

ネットショップで直筆のアンケート

「お客様の声をお聞かせください」ということで、このショップを利用した感想やご要望をきかせてくださいという、アンケート用紙と返信用封筒が入っていました。

これ、出来そうでなかなか真似できないですよね。

なぜなら、商品発送時から自信を持っていないとなかなか同封を実行に移せないですし、コストもかかります。

ですが、ネット上の口コミだけに頼らない姿勢、顧客から生の声を得て改善していきたいという姿勢が伝わり、消費者には好感が持てます。

ネット上の良さ、アナログの良さをそれぞれ使い分けつつ、お店に反映していこうという試みはいいことですね!

スポンサーリンク
ITコンサルタント日記_本文_336x280
ITコンサルタント日記_本文_336x280

シェアする

フォローする

こんな記事も読まれています

コメント

  1. 七星 より:

    確かに大事な活動ですね。
    返信用の切手、封筒、便箋、コスト面でも普通なら控えてしまいますよね。企業によってはコスト削減の為に、カレンダーや年賀状を止めるというのが通例ですから、お客様の声を聞こうというのは、経営に大事な要素という考えから行われているんでしょうね。

  2. BON より:

    たまには生の声を集めてみるのも良いものですよね。