「乗換案内Yahoo!ロコ」は無料なのに最強アプリ

シェアする

今日はITコーディネータ協会でセミナーに関するお打ち合わせ、その後、浦安で企業様とのお打ち合わせでした。
今週も目が回る忙しさで、頭の使いすぎで偏頭痛が出て大変でした。いやはや、本気で仕事量をコントロールしないと…。

さて、そんな私の近況はさておき、思わず「これはイイ!」と絶賛したくなる乗換案内アプリが登場しましたので、ご紹介します。

Yahoo!ロコ – 路線情報のAndroidアプリ「乗換案内 Yahoo!ロコ」

↑のリンクでより詳細がわかりますが、簡単にポイントをまとめますと、

・バス停名の指定も可能!
 (電車とバスの両方の最適ルートを提示)
・キーボード入力のサジェスト機能が優秀。
・音声入力にもちろん対応。
・自宅登録も可能で、現在位置から自宅まで1発検索。
・乗換時の階段、エレベーターなどに近い車両を表示。

…これ、最強じゃないですか!?

一例を示しましょう。

例えば、浦安駅から新浦安駅まで検索したとします。

今まで私がメインで使っていた「駅探エクスプレス(乗換案内)」(有料アプリ)だと、
乗り換え案内_駅探

これが、ヤフーのYahoo!ロコ(無料アプリ)だと、
乗り換え案内_ヤフー Yahoo!ロコ

と、バスで行くことをオススメしてくれます。
(実際、地元の人で浦安駅から新浦安駅まで電車で行く人はいません。Yahoo!ロコの通り、東京ベイシティバスが安くて速いです。マニアックなことをいうと、地元で愛されている「おさんぽバス」という遅いけど100円の安いバスもありますけど…。[emoji:i-229])

電車とバスの両方のルートから検索してくれるということは、それだけ迂回ルートを探しやすくなるということですし、電車がトラブルで遅延しているときなど、イザというときに仕事で活用できそうですよね!

しかもこれで無料なんて。。。信じられない。
Yahooさん、やりすぎですよ。。。(苦笑)

スポンサーリンク
ITコンサルタント日記_本文_336x280
ITコンサルタント日記_本文_336x280

シェアする

フォローする

こんな記事も読まれています