正月から東京に戻ってきました

1/6の午後に、東京に帰ってきました。

正確には今日(1/6)から仕事始めなのですが、1/4から仕事を開始した皆さんから次々と電話が掛かってきていたので、すでに仕事をしている感覚になっていました。(笑)

ですが、帰宅したら帰宅したで、様々な仕事が貯まっており、その整理だけで1日が終わってしまいました。

このまま3連休に突入して、来週から本格稼働です。

さて、福岡にいた頃からニュースでひっきりなしに聞いていたのが、「食べログ」のやらせ問題です。

時事ドットコム:「食べログ」でやらせ投稿=不正業者には法的措置も-カカクコム

明らかにおかしいな、と感じることが増えていますよね。

また、同じカカクコムでいうと、価格.comのレビューもちょっとおかしいです。
レビューでは★5つが並んでいるのに、口コミのほうでは不具合や不満がずらずらと並んでいるという、ちぐはぐな現象をよく見かけます。

口コミが信用できなくなると、カカクコムの提供するサービスの魅力が下がり、業績にも響くことになります。
カカクコムは、しっかり監視しておいてほしいですね。

(一時期、Yahoo!オークションも不正品や不正行為が横行したことがありましたが、ヤフー社の監視強化により、利用者の減少を食い止めることに成功しましたよね。100%不正を防ぐことは難しいかもしれませんが、企業努力によってサービスの品質を維持することは可能だ、という良い一例ですね。)

スポンサーリンク
ITコンサルタント日記_本文_336x280
ITコンサルタント日記_本文_336x280

フォローする

こんな記事も読まれています