手軽に業務アプリを構築できる「kintone」

シェアする

今日は午前中はHP制作に関するお打ち合わせと、午後は埼玉県の中小企業のITコンサルティングで移動しておりました。

さて、私が注目しているサービスの1つに、サイボウズの「kintone」があります。

ファストシステムを実現したクラウドサービス「kintone」

「kintone」とは何かといいますと、Webによる業務アプリケーションをプログラムなしで作ることができるサービスです。

具体的には、
・フォーム設計
・プロセス管理
・コメント入力
・更新通知
・レポート集計
・全文検索
・モバイル対応
などを使うことができます

これにより、簡単な業務アプリケーションを独自に作ることが可能になります。

分類としては、PaaS(Platform as a Service)の1つと考えられるでしょうか。

利用料は、1アカウントあたり880円/月となります。

すべてではないにせよ、WebページがHTMLを直接記述する形式から、HP作成ソフト、そしてCMSに変遷していったように、Webアプリケーションの領域も、テキストエディタから、統合環境、そしてPaaSのような形式に移っていくのかもしれませんね。

kintoneを少しお試しで使ってみましたが、タブレット端末との相性は良さそうです。但しSSL証明書の関係で、少し昔の携帯電話には対応不可だと思います。
また、深く業務に使っていこうとすると、UIの面や、機能の面で、更なる機能強化を希望したくなりそうです。

ただ、とても将来性を感じさせるサービスであるのは間違いありません。
今後の機能アップに期待しています。

スポンサーリンク
ITコンサルタント日記_本文_336x280
ITコンサルタント日記_本文_336x280

シェアする

フォローする

こんな記事も読まれています