Facebook、Twitter、SMSの迷惑メールにご注意

昨日に引き続き、迷惑メール関連の話題です。

私の周りの人でも、新手の迷惑メールを受け取る機会が増えたという声をよく聞きます。

PCメールや携帯メールではなく、ソーシャルネットワークサービスやSMS(ショートメッセージサービス)を利用した新たな手口が増えているようです。

例1)Facebookでお友達申請したあと、「あなただけに伝えたいことがある」というメッセージを投げて、反応が会った人に、芸能人や有名人に会う機会がある等と持ちかける手口。(相手のメールアドレスを知らなくても送りつけることができる)

例2)TwitterでついクリックしたくなるようなつぶやきとURL短縮サービスでリンクを残し、クリックした先でフィッシング詐欺やワンクリック詐欺など様々な攻撃を仕掛ける手口。

例3)SMS(ショートメッセージサービス)で、受信者が無視しにくい迷惑メールを送信する手口。

ほかにも、050のIP電話を利用した通話料無料の迷惑電話/迷惑FAXを送信する手口など、どんどん巧妙化しています。

特に、Facebookでは自分から個人情報を書き込んでいますので、本名、誕生日、出身地などがすぐにわかります。

ある程度危険性を理解した上で、利用していくのが良いかと思います。

スポンサーリンク
ITコンサルタント日記_本文_336x280
ITコンサルタント日記_本文_336x280

フォローする

こんな記事も読まれています