PCからスマートフォンに短い文章を素早く送るには?

シェアする

今日は、PCからスマートフォン(iPhoneやAndroid)に、短いテキストを素早く送る方法についてです。

例えば、

・PCにある住所などの文字列を送りたい。
・テキストファイルの一部分だけを素早くスマートフォンに送りたい。

などのときです。

満たしたい条件としては、以下を考えました。

・メールやSMSは使いたくない → 履歴が残るので
・WiFi接続は使いたくない → どこでも使いたいので
・専用アプリは使いたくない → アプリが増えて困っているので

だって、ちょっとした文章を転送するだけですからね…。

方法としては、

①以下のリンクをお気に入りバーに追加する。(「QRのススメ」さんのページです。)
QR

登録時の名前は「QR」など短いほうが使い勝手が良いと思います。
設定は以上です。

あとは、転送したい文字列を入れて、「OK」ボタンを押すだけ。
これをスマートフォン側でQRコードを読み取ります。

簡単ですけど、結構使い勝手がいいですよ。
私はよく外出時に、PCから住所を転送して、iPhoneのマップ(Google Maps)を開いています。

同じことで悩んでいた方は、一度お試しを。

≪関連記事≫
iPhoneでPCで閲覧しているURLを転送するには?

スポンサーリンク
ITコンサルタント日記_本文_336x280
ITコンサルタント日記_本文_336x280

シェアする

フォローする

こんな記事も読まれています

コメント

  1. 山本貴則 より:

    一度試してみようと思います!

    マップのための住所転送は、確かに便利ですね!

  2. BON より:

    コメントありがとうございます。
    > マップのための住所転送は、確かに便利ですね!
    そうなんですよ!それだけのために覚えても損がないと思います。