LTEの実証実験のビデオ

シェアする

先月末は、月末のITコンサルティングが重なっていたのと、様々な仕事が山場で、非常に大変でした。
ようやく乗り切って一息ついているところです。

さて、次世代のモバイル通信規格として注目を集めているLTE。当ブログでも何度も取り上げていますが、実証実験のビデオが3/31付のソフトバンクのプレスリリースで公開されていました。

1.5GHz帯におけるLTEシステム実証実験において下り最大約70Mbpsのスループットを達成 | ソフトバンクモバイル株式会社

実効速度で下り最大70Mbpsですか…、実際に動いているところを初めて見ました。なかなかいいですね。ただ、実際にサービスインすると、基地局の混み具合にもよるでしょうから、ちょっと速度が落ちるかもしれませんね。
それでも、こういう速度でモバイル端末が使えるようになるかと思うとワクワクします。

また、外出先でクラウドサービスを使う場合、回線速度が一番のネックだったので、ネットブック等と組み合わせての利用も、ますます便利になるかと思います。

ソフトバンクは、現行の3Gを含め、このLTE、そしてウィルコムから譲り受けるはずのXGPなど、切れるカードが多くていいですね。そしておそらく、状況を見極めながら、設備投資していくのでしょうね。

スポンサーリンク
ITコンサルタント日記_本文_336x280
ITコンサルタント日記_本文_336x280

シェアする

フォローする

こんな記事も読まれています