新語・流行語大賞

シェアする

ユーキャン主催の新語・流行語大賞の候補が発表されました。
こういうニュースが増えると「今年もそろそろ終わりだな~」という気になります。

新語・流行語大賞の候補語

中には、昔からあって、商品がヒットしから流行語になったものがありますね。「ミシュラン」は前からありましたが、その東京版がヒット。「朝バナナ」も、バナナダイエットは昔からありましたが、ネットで火がついたものです。
そのほか、
・「糖質ゼロ」や「汚染米/事故米」などの食に関するもの
・「ねんきん特別便」や「ガソリン国会」などの生活に関するもの
・「ゆるキャラ」や「サイバンインコ」や「せんとくん/まんとくん」などの癒し系(?)のもの
など、経済が停滞すると派手めのキーワードが出てこないというのも特徴がありますね。

そうやってみていくと、これからのヒット商品のアイデアになりそうなものがいっぱいあります。

私個人としては、今年の流行語としては「あなたとは違うんです」がインパクトがあって、AA(アスキーアート)と相まって忘れられません。。。

福田首相人気と裏腹? – 「あなたとは違うんです」Tシャツが大人気!

スポンサーリンク
ITコンサルタント日記_本文_336x280
ITコンサルタント日記_本文_336x280

シェアする

フォローする

こんな記事も読まれています