ポイントで来店を促す楽天チェック

20150916-1

ポイントで来店を促す楽天チェックがありましたので、実際にやってみました。

楽天チェックとは?

実際の店舗の中に入って、スマホを持って楽天チェックのアプリを立ち上げると、楽天ポイントがもらえるというサービスです。

どうやって本人認証しているかというと、楽天アカウントのIDとパスワードを入力したあと、スマホのSMS認証が入ります。

20150916-2

スマホのSMS認証が取れたら、ようやく使えるようになります。

店舗の認証方法は?

GPSが有効になっていると、楽天チェックに参加している店舗のリストが見えます。「徒歩○分」とか「車で○分」みたいに表示されます。

20150916-3

そして、実際の店舗の中に入って画面中央下のチェックインマークを押すと、店頭で人間には聞こえない音で音声ビーコンが再生されており、これをスマホのマイクから読み取ることによって来店を検知をしているようです。

20150916-4

ふむふむ、なかなか面白いです。

店の外では音を拾えず、店の中に入ってようやくマイクが音を認識してポイントが入りました。

来店を促すチェックインサービス

来店を促すチェックインサービスとしては、とても興味深い試みだと思います。

来店を促す仕組みとしては、例えばヤマダ電機の「来店ポイント」などが有名ですね。

こちらの楽天チェックも、「どこのお店に入ってもいいけど、あそこならポイントもらえるな」と認識してもらえば、来店を促すことができるかもしれません。

これがどのくらい自社のビジネスに影響を与えるかは、やっている業種や近所との競合関係によるかもしれませんね。

なかなか面白い仕組みでしたので、自分で体験レポートでした。(笑)

スポンサーリンク
ITコンサルタント日記_本文_336x280
ITコンサルタント日記_本文_336x280

フォローする

こんな記事も読まれています