うお、メインPCのHDDが壊れかけてる…

20150913

ここ最近、私のメインPCの調子がおかしいです。

エラー頻発、もうHDDの寿命か?

今までエラー1つ吐くことなく、24時間365日、電源をつけっぱなしで頑張ってくれていたデスクトップPCのWindows7君。

ところがここ最近、私が仕事から帰ると、勝手に再起動してて、Windowsログオン前の画面で止まっていることが多くなりました。

最初はたまたまかなぁと思っていたのですが、上記エラーが出るに至って、「あ、これはHDDが死にかけている」と気付きました。

HDDは、ご存じのとおり、PCパーツの中でも消耗品として有名で、そのためにバックアップが推奨されたりしていますよね。

私も幸いにして、今までHDDがいきなり壊れてデータを紛失してしまった、という経験はありませんが、「CRCエラー」などが頻発するようになると、HDDが物理的に壊れかけているなとわかります。

そんなときは、早めに他の外付けHDDなどにデータをバックアップして、HDDを交換すべきです。

しかし、よりによって忙しいこの時期に

で、ですね。ちょうど1週間に4つセミナーやったり、遠方に連続出張するこの時期に壊れてしまったので、なかなか腰を落ち着けて作業に取り掛かれません。

やったことがある人はわかると思うのですが、HDDから全データを抜き出して、また新しいHDDにデータを入れ直すというのは、結構骨が折れる作業です。

ましてや、HDDにセクターエラーをかかえているようなHDDからバックアップを取るとなると、結構手間暇がかかります。

その話は、また後日…。

スポンサーリンク
ITコンサルタント日記_本文_336x280
ITコンサルタント日記_本文_336x280

フォローする

こんな記事も読まれています