Dropboxアカウントを持っていない相手に、ファイルを送ってもらう方法

シェアする

20150621

↑の絵のとおり、「Dropboxアカウントを持っていない相手に、ファイルを送ってもらう方法」が新たに追加されました。

Dropboxの「ファイルリクエスト」

機能名は「ファイルリクエスト」になっていますね。

通常、今までですと、Dropboxのアカウントを持っている人同士が、ファイルやフォルダを共有したり、あるいはアカウントを持っている人が、外部の人にファイルをダウンロードさせるしか方法がなかったのですが、今度は逆に、ファイルをもらうほうに使おう、ということです。

例として、「課題のファイルなどを提出する先として」という使い方が紹介されていますね。

…だけど、あんまり使わなくない??

Dropboxさんには悪いのですが、私はこの機能、使わないかも。

というのも、無暗やたらにファイルを放り込まれても嫌だし、自分が送る際にも、間違ってアップしたりした場合、どうするのだろうか、と。

それよりは、期限を区切って、ファイルが送れるシンプルなサービス、例えば、

データ便 |無料無制限の大容量ファイル送信サービス

容量無制限の無料オンラインストレージ firestorage

のようなものが良い気がします。

逆に、期限を区切らずファイルを受け取りたい場合には、Dropboxのファイルリクエストでも良いような気がしますが、今のところをそんな用途があまり思いつかず…。

私は、この新機能はしばらく様子見しようと考えています。

スポンサーリンク
ITコンサルタント日記_本文_336x280
ITコンサルタント日記_本文_336x280

シェアする

フォローする

こんな記事も読まれています