行きつけの美容室がIT活用されてた!

美容室でiPad
先日、いつもの行きつけの美容室で髪を切ってもらったのですが、髪を切り終わったあと、おもむろに美容師さんがiPadを取り出して、
「髪型、撮影していいですか?」
と聞いてきて、びっくりしました。(笑)

えっ、どういうこと? と聞くと、なんでも、今まで紙のカルテみたいなのに前回の髪型などを記載していたそうなんですが、記録や思い出すのに時間がかかったり、詳細が違ってたりすることがあったので、もうそれならいっそ写真で管理しちゃえ、ということになったんだそうです。

ほー! 今までそんなITっぽくない美容室だったのに、進みましたねぇー、私もブログとかセミナーで使わせてくださいねー(笑)、みたいな話しをしつつ、こちらも逆取材させて頂きました。

その後、「撮影した画像を、もっと手軽に検索して表示するには、どうしたらいいですかねぇ?」みたいな質問をされて、そこからコンサル魂に火が付いて、バリバリと説明しようかと思いましたが、ここにはくつろぎに来ている部分もあるので(たまに気持ちよくて寝落ちします。小学生か!>私 笑)、まぁ、あまり詳しい話をせずに帰りました。(^^;)

ということで、超ご近所でのIT化に驚いた日でした。(笑)

スポンサーリンク
ITコンサルタント日記_本文_336x280
ITコンサルタント日記_本文_336x280

フォローする

こんな記事も読まれています