太宰府天満宮で厄払い&友人達と遊ぶ

太宰府天満宮
1/4の日曜日は、毎年恒例の福岡の友人達と遊ぶ日となりました。
大学生の頃からやっていますので、もう20年くらい続いている恒例行事です。(笑)

最初に太宰府天満宮に集合するのが決まり(?)で、今年は厄年が2人いるので(私もその一人)、みんなより1時間前に太宰府天満宮に行き、本殿に上がって厄払いをしてもらいました。

5000円で、御札、お守り、御神酒、盃、願い事を書いておくひょうたん、などなどをもらえて、本殿で祈願もできるので、お得感がありました。

その代わり、普通のお守りは700円と値上がりしているようで、「ここにもアベノミクス!?」などと話しておりました。
(おみくじも50円くらいから、今は100円と上がってますし、来年くらいには110円くらいになっているかも…)

ちなみに、太宰府では梅ヶ枝餅を買い出しにいくじゃんけん大会をするのも恒例で、今年は私が負けてしまいました。
20年くらいやってて2度目くらいの負けなので、相当久しぶりの負けです。今年は厄年でほんとに運がない!?(笑)

そんなこんなで、天神に移動し、今度は「いつもやらないことをやろう」をテーマとした遊びなんですが、福岡に住んでいても殆ど乗ったことがないと言われる(苦笑)、福岡オープントップバスに乗り込みました。

福岡オープントップバス

主に国内外の観光客向けのバスですが、意外と楽しいらしいとは聞いていたので、みんなで乗り込むことにしました。

今回、福岡市内を周回するコースでしたが、高いバスから見る景色はいつもと違って感じますし、長く福岡に住んでいる人でも知らない豆知識・歴史を説明してもらって面白かったですよ。

あとは、夕食を中州で食べて、大学の頃から変わらぬ馬鹿話に花を咲かせつつ、楽しく過ごしました。
これも、毎年続けたい行事の1つです。(^^;)

スポンサーリンク
ITコンサルタント日記_本文_336x280
ITコンサルタント日記_本文_336x280

フォローする

こんな記事も読まれています