楽天モバイルVSみおふぉん

スマートフォンを持って考える女性
最近は音声通話つきのMVNOが人気を集めていますね。

今回新しくサービスを始めたのが、「楽天モバイル」です。

楽天モバイル:安心・お得な格安スマホ

また、この分野での最もサービスが優れていると思われる、IIJの「みおふぉん」。

みおふぉん – IIJmio

この2社、よく比較すると、微妙に違いがあります。

・楽天モバイルは高速通信なしプランがある。
・楽天モバイルは、2.1GBとちょっとだけ容量アップ。
・楽天モバイルは、プランの乗り換え不可。みおふぉんはプランの乗り換えOK。
・楽天モバイルは、2.1GBプランは、3日あたり360MBの制限あり。みおふぉんはクーポンが残っていれば制限なし。
・楽天モバイルはキャッチホン(200円)、留守番電話(300円)のオプションあり。みおふぉんはなし。

他にもあるのですが、詳しくは「料金・プラン」のコーナーを見比べてみてください。
各種手数料も、かなり差がありますよ。

結論からいうと、電話機能を重視する人は楽天モバイル、データ通信のほうを重視する人はみおふぉん、がいいような気がします。

留守番電話ありなし、プランの乗り換えありなしは、その後の使い勝手にかなり影響を与えると思います。

MVNOは確かに安くて良いのですが、事前に良く見比べておいて、「安いから」と安易に乗り換えて思わぬ落とし穴にハマらないように注意しましょう!

スポンサーリンク
ITコンサルタント日記_本文_336x280
ITコンサルタント日記_本文_336x280

フォローする

こんな記事も読まれています