事業としてSEOに依存しすぎないことも大事

インターフェース
SEO関係のニュースとして、下記のニュースが気になりました。

リブセンス決算で改めて注目、オーサーランクとは? (THE PAGE) – Yahoo!ニュース

リブセンスが、悪質なSEOに手を出して、ペナルティを受けたという話です。
実際に、それを調査したブログもありました。

リブセンスは検索ペナルティを受けたのか。調べてみた | 面白ニュース!netgeek

リブセンスの場合、株価にまで大きく影響を与えていますね。
明日は我が身か、と怯えている大手企業もあるようです。

逆に言えば、ここまで影響力のあるGoogleのペナルティの有無が、経営リスクとしてもかなり怖いものだとも言えますね。

ネットオンリーでビジネスをしている企業では、Googleの影響を低くすることは難しいですが、検索エンジン以外からの流入経路の確保や、できることならばネット以外からの集客&収益構造も作っておかないと、いきなり足元をすくわれることもあるので注意ですね。

SEOは大事ですよ、と私のいろんなクライアントさんに伝えてはいるものの、「悪いとされるSEOをするとこういうリスクがありますよ」と伝えることも大事かな、と感じる一件でした。

スポンサーリンク
ITコンサルタント日記_本文_336x280
ITコンサルタント日記_本文_336x280

フォローする

こんな記事も読まれています