テレビ放送をネットでスマホ等に転送…しかし。

シェアする

テレビ放送をインターネット経由でスマホやタブレット等に転送する機能を搭載したテレビが出るそうです。

NHK・民放番組、スマホでどこでも 専用TV経由  :日本経済新聞

仕組みとしては、テレビ放送を圧縮して転送できる「専用テレビ」を用意して、無線LAN内の端末に対して転送するというものです。

ただ、これはどういうユーザーを想定したものでしょうか。

家庭内でテレビを使わず、テレビを見るシチュエーションとしては、寝室などでしょうか?
(テレビが近くにあれば、スマホを使わずにテレビで見ますものね。)

また、外出先でテレビが見たければ、ワンセグ、あるいはSlingboxやボルカノのようなストリーミング機器を使いますよね。

Slingbox – 自宅のTVをネット転送【PC,スマホ,Tab対応】| 公式サイト

VULKANO FLOW(ボルカノフロー) | インターネット経由でパソコン、スマホからテレビを視聴

こういう機能に飛びつくのは、一部のアーリーアダプター層だと思うのですが、果たしてその人たちに魅力的に映るでしょうか。

テレビ自身の進化としては正常だと思うのですが、ややユーザー不在な感じを受けました。

スポンサーリンク
ITコンサルタント日記_本文_336x280
ITコンサルタント日記_本文_336x280

シェアする

フォローする

こんな記事も読まれています