太陽光発電を8万円で実現するDMMソーラー

シェアする

ちょっと気になったニュースだったので、自分用にメモです。

DMM.com 8万円ソーラーパネル 太陽光発電でエコライフ!

レンタルビデオやFXなどで有名なDMM.comですが、ソーラーパネルを8万円で設置するサービスを始めています。

発電量の8割をDMM側が電力会社に売り、残り2割を家庭に還元し、11年目からは家庭が10割もらえる、というものです。

このビジネスモデルは、事業用の照明をLED電灯に切り替えるエコビジネスでも似たようなモデルがあります。

ただ、本当にDMM側が儲かるのか、あるいは家庭側で何らかの不利益が生じないか、と様々にネットで議論されているようです。

たしかに、前例がないビジネスは、実績を積み重ねるまで批判されたりしますね。
(日本では特に、前例がない事業が失敗すると「それ見たことか」と散々に言われますしね…。)

ただ、個人的には、なかなか面白いビジネスモデルだと思いますし、他の企業からもっと良いアイデアが出てくるかもしれません。

DMM側としても、まずは収益を確保できる場所から少しずつ手を広げていくだろうと思いますし、最初はそれで良いと思います。

スポンサーリンク
ITコンサルタント日記_本文_336x280
ITコンサルタント日記_本文_336x280

シェアする

フォローする

こんな記事も読まれています