TwitterのフォロワーやFacebookのいいね!の売買

Twitterの「フォロー」やFacebookの「いいね!」を売ります、と言ってくる業者がいるそうですので、気を付けましょう。

Twitter『0ツイートフォロワー』の実態【アカウント売買か】 – NAVER まとめ

10万人以上のフォロワーがいるTwitterアカウントを販売するサイトが出現 – GIGAZINE

噂の「いいね!」販売業者から営業メールが来ました。 – Leopard LAB

こういった「ソーシャルメディアなのにお金で何とかしよう」という発想では、TwitterやFacebookなどのソーシャルメディアでは失敗する確率が高いです。
(もしそういう発想をする経営者の方がいるとしたら、ソーシャルの本質を理解していないと思います。)

ロボットで作られたフォロワーを集めるのではなく、自社のファンになってくれる実在の人をどうやったら集められるのか、まずはそこから戦略をスタートさせてみるのが良いと思います。

最近、インターネットでサービスを販売する側のモラルが著しく低下しているように思います。
変なビジネスに引っかからないよう、経営者の皆さんも情報を集めておくと良いですね。

スポンサーリンク
ITコンサルタント日記_本文_336x280
ITコンサルタント日記_本文_336x280

フォローする

こんな記事も読まれています