WordPressのリダイレクトループの解決方法

WordPressで変なところでハマったので、情報共有のために記事を書いておきます。

パーマリンク(URL)を変更した後、Webブラウザが、

「このウェブページにはリダイレクト ループが含まれています」
「Internet Explorer ではこのページを表示できません」
「このアドレスへのリクエストに対するサーバの自動転送設定がループしています。
Cookie を無効化したり拒否していることにより、この問題が発生している可能性もあります。」

などのリダイレクション(ページ転送)に関するエラーを出して、ページが表示できなくなることがありました。

インターネットを検索すると、

wp-includes/template-loader.phpの7行目、
do_action(‘template_redirect’);

を↓のようにエスケープすると良い。

// do_action(‘template_redirect’);

と書いてあったのですが、それでもうまく行かず。

個人的には、WordPress内のシステム関連ファイルはできるだけいじりたくないので(バージョンアップのとき面倒なので)、この案ではない解決策を探すことにしました。

その後、いろいろ原因を考えていたら、プラグインの「Redirection」をインストールしたのが悪さしているかもしれない、と思い立ち、あれこれ調べてみると、これがビンゴでした。

Redirectionプラグインをインストールしたことがあって、同じ症状で困っている人は、次のように行ってみてください。

①管理画面から[ツール]-[リディレクション]を選択。

②[グループ]を開き、[Modified Posts]を選択。

③そこにうまく行かないURLが登録されているので、それを削除。(あるいは全消去)

④Webブラウザを一旦終了し、再度起動してURLにアクセスして確かめる。

はい、これでいかがでしょうか?
うまく表示できないときは、キャッシュを削除してみたり、別のWebブラウザで表示されないか試してみてください。

いやー、いつの間にか、Redirectionプラグインに、「URLモニタリング」という機能が付いていて、「パーマリンクが変更されたら、指定されたグループに自動的に転送する」という有り難いような迷惑なような機能が付加されていました。

[設定]-[URLモニタリング]の[投稿・ページURL]を[モニターしない]に変えて、更新ボタンを押すと、この機能がオフになります。

いやはや、知ってたら苦労しないけど、知らなければ延々と悩みそうなハマりポイントでした。
同じ症状で悩んでいる人がいたら、ぜひお試し下さい。

(追伸:コメント欄で誤字のご指摘ありがとうございました。)

スポンサーリンク
ITコンサルタント日記_本文_336x280
ITコンサルタント日記_本文_336x280

フォローする

こんな記事も読まれています

コメント

  1. M より:

    同じ理由で困っていました。
    大変助かりました!
    ありがとうございました。