今年の冬はコレで乗り切る!PCデスク周り暖房器具

シェアする

今日は勤労感謝の日。
ということで、休日的かつ働いている人へのプレゼント(または自分へのご褒美)のネタとして、PCデスク周りの防寒対策・暖房器具を買い揃えてみるというのはいかがでしょうか?

題して、ほっこり企画。
「今年の冬はコレで乗り切る!PCデスク周り暖房器具」
(今、決めました。(笑))

まず、「コレは是非買っとけ!」的な商品から紹介しますと、
着る毛布・着るブランケット「グルーニー」
は1着あると便利です。
着るブランケット系は最近よく見かけるようになってきましたが、ここの商品はマイクロファイバーのモコモコ感が気持ちよくて良いです。
さすがに真冬の寒さにこれ1着では無理ですが、PCデスク前で作業したり、あるいは冷房が効きすぎたオフィスで働く女性などにもオススメできます。(アイボリーは女性受けする色だと思います。)

実は、もっと寒い時用に、
人型シュラフ「ドッペルギャンガー」
シュラフ(寝袋)を人型にしたようなものを買おうかと真剣に検討したこともあります。…が、これで屋内をうろつく自分の姿を想像して、やめておきました。 でも、状況によっては良い商品だと思いますよ。(笑)

上半身が温かくなったら、今度は下半身です。
PCデスクで仕事をする際、大事なのは下半身の温めです。

なるべく火を使った暖房器具は使いたくないな、と思い、電気ヒーターなどを試してみましたが、足全体を温めるには至らず、苦心していました。

そんなとき、友人(DTPデザイナー)が購入したのがコレ。
YAMAZEN 足温器「YAS-50」
足をスポっと入れるだけの簡単なタイプ。

でも私は、足全体が暖まるものがほしかったので、調べ続けました。

そして見つけたのがコレです。
Panasonic デスクヒーター「DC-PKD3-C」
見てのとおり、デスクの下に設置して温めるものです。
利点は足全体を暖めつつも、足の自由がきくこと。欠点は、おしりやふとももあたりが暖めにくいことでしょうか。

そして最終的にたどり着いたのがコレです。
なかぎし ホット脚入れヒーター 「NA-21SHZ(C)」
まぁ、単純に言ってしまえば、デスク用こたつでしょうか。(笑)
足全体を布で覆い、そこをヒーターが暖めます。したがって、熱効率がいい。(Panasonicのデスクヒーターは最大165W、こちらは最大55W)ただし、動きづらい。
正確には、電気毛布的な「電気ひざ掛け」と呼んだほうがいいでしょうか。

私は今年の冬、自宅ではこの電気ひざ掛けと着るブランケットで乗り切る予定です。(笑)

最終的には床暖房とエアコンの常時つけっぱなしで…ということになるかもしれませんが、用途やオフィス環境にあわせていろんな暖房器具を選んでみても楽しいですね。

さてPCデスク環境での最後の関門、「指がかじかむ」ですが…。
私は、捨ててもいい手袋を指先だけハサミで切って使っています。(我が家での通称:オープンフィンガーグローブ(笑))
なにか他に、良い案があればお待ちしております。

スポンサーリンク
ITコンサルタント日記_本文_336x280
ITコンサルタント日記_本文_336x280

シェアする

フォローする

こんな記事も読まれています