頑張れ!NHKクリエイティブライブラリー

シェアする

今日は、休日用の気軽なネタにと「NHKクリエイティブライブラリー」の紹介を予定していたのですが、運悪くメンテナンス中に引っかかってしまいしました。

NHKクリエイティブライブラリー 来週(11月9日の週)の前半に再開予定です

私もサラリーマン時代にWeb運用担当を経験したことがありますので、緊急トラブル時の現場の大変さが思い出され、ついつい同情してしまいます。
運用ガイドラインにないトラブルが発生すれば、夜であろうと、土日であろうと、精一杯復旧に向けて取り組む…。そんな人間っぽさも抱えつつ、裏でインフラを支えてくれるIT関係者がいることに感謝し、利用させてもらいましょう。
NHKクリエイティブライブラリーの関係者の皆さん(特にサーバ・インフラ周りの皆さん)、頑張って下さいね!


ところで、NHKクリエイティブライブラリーがどういうサービスかというと、NHKが過去に撮影した映像素材や、音楽、効果音を組み合わせて、自分で映像を作ることができ、それを利用することができるというサービスです。

クリエイティブライブラリーのロゴマークは、「ひよこにC」のマークでかわいいですね。
少し、クリエイティブコモンズのロゴマークを意識しているのでしょうか。

今ネットでは、従来の「ガチガチに著作権を保護して、守れないなら罰則・規制」という立場から、「ゆるやかな商用もしくは無償での有効利用」というような考え方の転換を行っている取り組みが増えてきています。
このあたりの取り組みは、角川グループホールディングスとYouTubeの例など、今まさにホットな部分ですね。

スポンサーリンク
ITコンサルタント日記_本文_336x280
ITコンサルタント日記_本文_336x280

シェアする

フォローする

こんな記事も読まれています