PCから無料でFAXが送れる「my fax」

シェアする

IDEA*IDEAさんが紹介されていた、「my fax」が素晴らしい!

ネットを通じて無料FAXが送れる『my fax』を試したら普通に送れた件

日本の、特に一人暮らしをしている層にとっては、固定電話の必要性はほとんどなく、携帯電話のみで生活している人も多いことでしょう。

ただ、どうしても親御さんとの情報のやりとり(両親とも電子メール使えないとか)や、会社との連絡のやりとりで、どうしてもFAXを使わざるを得ない場合などがあり、そういうときにPCからFAXを送れる方法はないかな、と私も探しておりました。

ところが、「無料」というのはあまり存在せず、上記ブログで紹介されていたのを発見して、思わずトラックバックしてしまいました。これは使えそうですね!


ちなみに、私が便利そうだな、と思っていたFAXサービスは以下のものがあります。

D-FAX
自分専用のFAX番号を基本的に無料で持てる。(但し、料金は送信側が負担するので注意)
D-FAXの詳細なレビュー

PamFax
Skypeを利用したFAX送受信。プロフェッショナルプラン(月額€ 3.95)で自分のFAX専用番号が持てる。


「my fax」と「D-FAX」を組み合わせれば、初期登録手数料を除けば、FAX送受信の完全無料も可能?でしょうか。
(私自身で試していないので、どなたか試された方はコメントにて教えてくださいね。


ところで。
PC好きな人達(私を含む)は何でもPCで解決したくなりますが…。
あまり面倒なことは考えず、『手書きした紙をそのまま送ることができる』というFAXそのもののメリットを考えると、OCNのドットフォン(月額315円~)やauのひかり電話(月額525円~)などのIP電話サービスに契約したほうが、実はラクかも?、という思いもしていたところでした。

電話/FAX付インクジェット複合機も安くなってますしね(笑)。

発売日:2008-10-28
価格
コンパクトで静音声、スピーディ。LAN共有でのプリンタとしての使い勝手の良さ
FAX機を所有していなかった為、古くなったプリンタの買い替えも視野に入れFAX複合機を購入し…


(↓電話機を外付けするタイプ)
発売日:2008-10-01
価格
 非常に快適
ブラザー工業 MyMio A4インクジェットFAX複合機 MFC-490CN を今回購入致しました。これでブラザ−社の複合機は3台目ですが,毎回性能(快適さ)がバ−ジョンアップしているのが分かりま…


私も結局、電話/FAX複合機に落ち着いてしまいましたが、使い始めるとその利便性の高さに十分満足しています。

電話/FAX付きインクジェット複合機のススメ
という記事でも詳しく紹介していますので、こちらもご参考までにどうぞ。

スポンサーリンク
ITコンサルタント日記_本文_336x280
ITコンサルタント日記_本文_336x280

シェアする

フォローする

こんな記事も読まれています

コメント

  1. 東内拓理 より:

    MacOS X はFAXサーバー機能が内蔵されているのは良いのですが、肝心のモジュラージャック(USBモデム)が別売りなのはどーゆー事だ(笑)。

  2. BON より:

    パソコンにFAXサーバーを入れても、フリーズや電源を切ったりすると受信できないのでは、今ひとつ「情報伝達手段」としての信頼性が低いのでしょうね。やっぱりFAX専用機のほうがラクですね。