FC2で新しく表示される広告&アカマイ高速化

シェアする

今朝私も気づいたのですが、FC2ブログで全面的に広告表示を展開し始めたようです。

具体的には、初期状態であれば「Overture(オーバーチュア)」が表示されているはずです。(もしかするとGoogle AdSenseの人もいるかも?)

FC2総合インフォメーションにもお知らせが出ています。

【ブログ】アカマイの高速コンテンツ配信システム導入と広告表示について
【ブログ】アカマイ高速化の体感画像&広告表示サンプル

ちなみに私のブログではGoogle AdSenseを本文下に表示するようにしていたので、アカマイ配信が有効(初期状態)だと、↓このように表示されてやや鬱陶しい感じに…。

FC広告(オーバーチュア)

これを解決するには、FC2ブログの管理画面から、[環境設定の変更]-[アカマイの設定]から[高速表示設定]「利用しない&広告を表示しない」に変更してください。

FC2広告(表示を無効に)

[記事内下部の広告表示設定]を「GoogleAdSense」に設定してもいいですが、少しでも広告表示を減らしたいという人もいると思いますので、その場合は上記画像のような設定にしておくとよいでしょう。


ところで、アカマイというのは、Akamai Technologiesというアメリカ生まれの企業で、かなり早い段階(1998年~)からコンテンツ配信事業に特化していた珍しい企業です。そして今でもYahooなど大手顧客を多く抱えている最大手コンテンツ配信会社です。
特徴は、クライアント企業のコンテンツを、世界中の複数のサーバーにキャッシュし、サーバー同士を高速回線で結んで、負荷分散を図る仕組みです。一般にCDN(コンテンツデリバリネットワーク)と呼ばれています。

私のブログの場合は、テキスト中心なので、アカマイ高速化の恩恵はあまりないと判断して「利用しない」にしましたが、他のサイト、例えばイラストサイトや写真投稿を中心とするサイトには抜群の効果を発揮すると思います。ブログの特性に合わせて「利用する」を選択されてもいいと思います。

スポンサーリンク
ITコンサルタント日記_本文_336x280
ITコンサルタント日記_本文_336x280

シェアする

フォローする

こんな記事も読まれています