新年、あけましておめでとうございます!
今はまだ帰省の途中ではありますが、暇をみつけてブログを書いているところです。
今年のテーマは、「やってみなはれ」です。
ご存じのとおり、マッサン(見てませんが ^^;)に影響を受けて、ニッカウヰスキーの創業者 竹鶴政孝氏と、サントリー創業者 鳥井信治郎氏を軽く調べたところ、鳥井さんの「やってみなはれ。やらなわからしまへんで」が、今の私の心にグサッと刺さりましたので、今年のテーマとしました。
というのも、本家サイトにはあっさりと記載があるのですが、
やってみなはれ精神が生み出したフロンティア製品 – サントリー
もう少し詳しく、↓のまとめをみてみると、
サントリー創業者鳥井信治郎 「やってみなはれ」精神とは? – NAVER まとめ
結構深い言葉だというのがわかります。
意義のある無謀な挑戦を大前提的に善と考える精神である。「やってみなはれ」、優しく穏やかな響きがあるが、実は、厳しい言葉だ。「自ら先頭に立ち、必死の覚悟でやれ」ということであり、やるならやり抜け、という檄を含んでいる。
スタッフに対しての「やってみなはれ」は、チャレンジ精神を推奨するし、失敗を歓迎するし、責任も持つ。しかし、当然先頭に立って必死に頑張れということを同時に伝えているんですよね。
と同時に、経営者にとっての「やってみなはれ」も同様で、自分に対して厳しく問いかける(現状に満足していないか、フロンティア精神を忘れていないか)言葉でもあるのかな、と感じました。
私自身も厄年ですし、もう一度気を引き締めて、初心に返るつもりで、今年1年の業務を遂行していきたいと考えています。
本年も、当ブログをよろしくお願い致します!