世界一ラクにできる銀行比較

クラウド会計システム「freee」の会社が、ネット銀行の比較サイトを作っていました。

世界一ラクにできる銀行比較・ランキング

ただこのサイト、少し故意なランキングのように思えます。

まず、法人向け口座に関しては、
1位 住信SBIネット
2位 楽天銀行
3位 ジャパンネット
となっていますが、振込手数料は加算されていますが、ATMでの入出金は加算されていません。
どんなに現金を入出金しないビジネスをやっている法人でも、少なくとも月1~2回くらいは毎月現金を出し入れするのではないでしょうか。
そう考えると、ジャパンネット銀行の「3万円以上の入出金なら24時間365日無料」というのは魅力的になり、もっと順位を上げていくべきと考えます。
(ちなみに、住信SBIネット銀行の法人の入出金は常に105円かかりますから、現金を多く扱う商売であればあるほど損ということになります)

また、個人向け口座に関しては、
1位 りそな銀行 りそなダイレクト
2位 埼玉りそな りそなダイレクト
3位 近畿大阪銀行 近畿大阪ダイレクト
4位 武蔵野銀行 むさしのダイレクト
5位 住信SBIネット 住信SBIネット
となっていますが、これこそ算出がおかしい気がします。

個人であれば現金の入出金は必ずやりますので、住信SBIネットの「入出金24時間365日無料」は大きなメリットであり、また「他行宛振込も無条件で3回まで無料」というのも、実に個人の使い方に理にかなっています。

私はfreeeもテストしてみて、良いサービスの1つだなと思いますが、このサイトのランキング算出方法には「??」とならざるを得ませんでした。

ちなみに、私がオススメする、法人・個人の銀行口座については、

小さな法人向けの銀行口座のオススメ3つ | ITコンサルタント日記
三菱東京UFJ銀行「BizSTATION Light」 | ITコンサルタント日記
(↑メガバンクの口座を安く維持したい人向け)
個人・SOHOにオススメのネット銀行 | ITコンサルタント日記

ちなみに、もっと良い銀行があるよ、という場合には、ぜひぜひコメント欄で私にも教えてくださいね!(^^;)

スポンサーリンク
ITコンサルタント日記_本文_336x280
ITコンサルタント日記_本文_336x280

フォローする

こんな記事も読まれています