海外の安い工賃をベースに、Facebookでいいねを押させる仕事があるとの記事。
Facebookの「いいね!」大量生産するダッカのクリック工場(木村 正人) – 個人 – Yahoo!ニュース
その昔、Twitterのフォロワーを売る商売が流行りましたが、もはや何でもありですね。
どこかのジョーク系動画に、これと似たようなネタがあったのですが、現実にそれが起きる状況になってきているのでしょうか。
やはり、ソーシャルメディアは運営側がしっかり対処していないと、どこまでも不正を行うことができるので、例えば、
・偽物と思われるアカウントからフォローやいいね!を沢山されているときは、警告を出す。
・フォローやいいねをされた側は、それらを解除またはブロックできるようにする。
・改善が見られない場合には、アカウントを一時凍結する。
など、少し厳しい対応をする必要があると思います。
なお、先日、Twitterは攻撃的なツイートを禁止するルールを新設しました。
Twitter、攻撃的ツイート禁止のルール改訂 Twitter.comへの「報告ボタン」設置も約束 – ITmedia ニュース
厳しすぎて言論統制みたいになるといけませんが、明らかな人権侵害や脅迫めいた発言は規制されるべきです。
ネット上では何をしても自由だと勘違いしている人が少なからずいるので、これらに運営側が対処していくことは良いことだと思います。