ちょっと気になるニュースを見かけました。
Amazonの超強力で安価なストアフロントサービス『WebStore』が遂に日本上陸カウントダウン開始か!? | Over the Vertex of Technology by 朝山貴生
Amazon WebStoreとは、Amazon公式ヘルプによれば、
Amazon WebStore は、Amazon のサポート、選択、および専門知識に裏付けされブランド化されたeコマースサイトを提供します。カスタマーがお客様のサイトを訪ねる時、WebStore が立ち上がって実行されていれば、お客様にも自信が持てるでしょう。さらに良いことには、WebStore は簡単にセットアップ可能で、多くの優れたマーケティング機能を備えているので、数分で販売を始めることができます。(本サービスは現在日本では提供しておりません)
つまり、Amazonのインフラを使って、自社ネットショップサイトが作れるということです。
アメリカでは、これを初期費ゼロ、月額費用39.99ドルとのことなので、低価格ネットショップASPや、いわゆるゼロショップ系のサイトとモロに競合しそうな気がします。
本当に日本で提供されるかどうかは定かではないのですが、気になる動きですね。