サイバー犯罪に対する耐性を持ちましょう!

シェアする

午前中は埼玉県でITコンサルティング、午後は東京都中小企業振興公社の秋葉原本社にてスマートフォンセミナーを実施していました。

そのセミナーの中でも話していたのですが、スマートフォンやタブレット端末では、PC用サイトがそのまま快適に閲覧できてしまうので、PCと同じような「セキュリティ対策意識」を持つ必要があります。
特に、インターネットでよく使われる詐欺手法等については、消費者もどんな手口があるのかをよく知っておく必要があります。
例えば、↓のようなものがあります。

アダルトサイト詐欺6億円 エスカレートする手口 : サイバー護身術 : セキュリティー : ネット&デジタル : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

ワンクリック詐欺と呼ばれるもので、契約していないのに、あたかも契約してしまったかのような錯覚を覚えさせ、振り込ませようと狙う詐欺手法です。

このほかにも少し手の込んだツークリック詐欺などもあります。このような手口があることを知らないと簡単に引っかかってしまいます。

そう、まるで「手口を知っておかないと、うっかり騙されてしまう」という意味で、「振り込め詐欺」の対策のようですよね。

ぜひ気をつけて、インターネットを快適に使っていきましょう!

スポンサーリンク
ITコンサルタント日記_本文_336x280
ITコンサルタント日記_本文_336x280

シェアする

フォローする

こんな記事も読まれています