IE9やChromeでID Managerを使う方法は?

シェアする

以前、WebブラウザーのIDとパスワードを記憶させる機能(オートコンプリート機能など)を利用するのは危険ですよ、という記事を書いていました。

ブラウザにパスワードを記憶させるのは危険

その際、現時点では、マスターキーを設定したID Managerを使ったほうがまだ良い、と書いていました。

…が、Internet Explorer 9になってから、ID Managerの貼り付け機能がうまく働かなくなっていて困った人も多かったのではと思います。

作者さんの掲示板に解決方法が掲載されていましたので、改めてご紹介します。

【IE9でID Managerを使う方法】
①[設定]-[設定]-[一括貼り付け]の[DelayTime]を1000に。
②[貼り付け]-[クリップボード経由で貼り付け]にチェックを入れる。

あとは、いつもの通り[一括貼り付け]ボタンを押したあと、Webブラウザーの最初のフォームをクリックします。
これでIE8の時と同様、連続してフォームに情報が入力されます。

太字で書いたように、「フォームにフォーカスが当たっている(カーソルが点滅している)状態」にしておくのがポイントですね。

ちなみにChromeは、環境によって[クリップボード経由貼り付け]でなくても動くことがありますので、うまく動かない人だけ[Delay Time]や[クリップボード経由貼り付け]を変更してみてください。

ID Managerを使い慣れている方は、作者さんがID Managerをバージョンアップされるまでしばらくはこれで使うと良いかと思います。

スポンサーリンク
ITコンサルタント日記_本文_336x280
ITコンサルタント日記_本文_336x280

シェアする

フォローする

こんな記事も読まれています

コメント

  1. 通りすがりのものです より:

    2日間、ID ManagerでInternet Explorer 9に貼り付かないので悩んでいました。

    すごくスッキリしましたので、読ませてもらっただけで帰るのもあれかと思い、一言、残させていただきます。

    ご説明の操作で貼り付けることができました。今までとは、少し違いますが、この方法でいきます。

    ありがとうございました。

  2. BON より:

    > 2日間、ID ManagerでInternet Explorer 9に貼り付かないので悩んでいました。
    コメントありがとうございます。お悩みが解消できてよかったです。(^_^)

  3. BON より:

    管理人のみ閲覧コメントで書き込まれた方、以下を試してみてはいかがでしょう?

    記事中の①②を行って頂いたようですので、その後、
    -----
    [一括貼り付け]ボタンを押したあと、すぐに、
    [太字]「Webブラウザーの最初のフォームをクリック」[/太字]
    -----
    特に太字のところを忘れがちなので、試してみてくださいね。

    もう1つの方法は、FirefoxというWebブラウザーを使う方法です。
    Firefoxをインストールした後、
    ID Managerの[設定]-[設定]-[ブラウザ]から、
    [ブラウザのパス]に
    C:\Program Files (x86)\Mozilla Firefox\firefox.exe
    (↑インストールしたフォルダを指定します。)
    とやることによって、IEではなくFirefoxで、以前とまったく同じ使い勝手で使うことができます。

    ただ、どうしてもIEが良い!という方も多いと思いますので、その場合は最初に紹介した方法で試してみてください。

  4. 匿名 より:

    「Webブラウザーの最初のフォームをクリック」
    を忘れていたようです。ありがとうございました。

  5. BON より:

    よかったですね!

  6. 通りがかり より:

    すいません通りがかりのもので大変恐縮ですが、IDマネージャーの誤植が最近頻繁になり検索していてこちらにたどり着きました。
    かなり長年FirefoxとIDマネージャーを愛用していますが、ここ数ヶ月貼り付け時に誤植が頻繁で頭を悩ましています。全く貼り付けがされないなら分かりやすいのですが文字が抜けて貼り付けられてしまいます。
    何かジャバとかPCの設定環境の問題でしょうか?それともウィルスでも?とか考えても答えがわかりません。
    何か思い当たることはありますでしょうか?

  7. BON より:

    >通りがかりさん
    私も普段、Firefoxの最新版にてID Managerを使っていますが、誤植はありませんね。
    対応策として、

    ・Webページが完全に表示し終わってから、貼り付けボタンを押してみる。
    ・一括貼り付けのスピードを遅くしてみる。(ID ManagerのDelayTimeを200よりも遅くしてみる)
    ・プラグインや拡張機能を外してみる。(また後でインストールするために、何を無効化したか控えておいてください)

    あたりをやってみてはいかがでしょうか?
    通りすがりさんの例だと、フォームへのフォーカスが当たっていて、貼り付けの最中に文字が抜けている状態とのことなので、このあたりで解決できるのではないでしょうか。

  8. 通りがかり より:

    1点目と2点目は再三試していますので、プラグインが怪しいですね?確かに色々と入れてますので・・・早速土日に確認しなながら試してみます。
    ありがとうございます。

  9. 匿名 より:

    この部分で少し戸惑いました。
    >②[貼り付け]-[クリップボード経由で貼り付け]にチェックを入れる。

    たぶん、「メイン設定」/「貼り付け時にクリップボードをクリアする」のことだと重いチェックマークを入れたら、作動しました。
    だけど、クリックしてから、貼り付けられるまで5~10秒ぐらいかかります。
    でもうまくいったみたいなのでよかったと思ってます。
    IDManagerは、初めて使います。 
    Win9 64bits

  10. BON より:

    上手く貼り付けができているようなのでOKですが、
    > この部分で少し戸惑いました。
    > >②[貼り付け]-[クリップボード経由で貼り付け]にチェックを入れる。
    の部分は、ID Managerのメニューの左から3つ目にある[貼り付け(P)]の部分にありますよ。

    貼り付けに少し時間が掛かるのは、DelayTimeを多めに取っているからです。数値を減らすと貼り付けも速くなりますが、焦って別のところに貼り付けすることになりかねないので、ここはお好みで調整してくださいね。