ドミノピザの「ピザトラッキングショー」

シェアする

今日、妻が突然「ピザが食べたい」と言い出したので、本当に久しぶりに宅配ピザを注文しました。

注文は電話でもできるのですが、私はサイトから注文しました。
そうすると、非常に面白いWebコンテンツと連動していました。

ドミノピザ

↑は公式サイトのトップページですが、アクセスすると動画が流れますが、このノリで、注文後から「ピザトラッキングショー」というコンテンツがスタートします。

「トラッキングサービス」というのは、皆さんご存じですよね?
自分の注文している商品やサービスが、現在どの行程や位置にいるのかを知らせてくれるサービスです。
宅配便のトラッキングサービスや、以前このブログでも紹介したDELLのオーダーステータスも有名です。

それが、「注文を受けてから30分程度でお届けする」宅配ピザ業界でやるとどうなるか。
しかも、それをムービー化して「ショー」として楽しませたらどうなるのか。
雰囲気が伝わるムービーがYouTubeにありましたので、紹介します。

ムービーは実際の店舗での行程と連動が図られているようで、ときどきサーバーと通信しながら、行程にあった面白いムービーを流します。
ドミノピザの「ピザトラッキングショー」2
もちろん、ムービーそのものは前撮りされたフィクションですが。

店舗から顧客の位置までのGoogle Mapsや、ムービーの中に注文した本人の名前が入ったりして、「自分が注文した感」を演出しています。(エンドロールにキャストとして自分の名前まで流れるのも芸が細かいですね。)

ドミノピザの「ピザトラッキングショー」1

これは面白い試みですよね。

実際のコンテンツのネタバレにならないよう、あまり詳しく紹介しませんが、面白いのでよかったらピザを注文してみてはいかがでしょうか?(明日、明後日はクリスマスパーティなどでピザ屋さんも大忙しですね。(笑))

スポンサーリンク
ITコンサルタント日記_本文_336x280
ITコンサルタント日記_本文_336x280

シェアする

フォローする

こんな記事も読まれています