パソコン、周辺機器もリサイクルしましょう

シェアする

使わなくなったパソコンやモニターは家の中でかさばるし、周辺機器も意外と増えていってしまうもの。捨てるにしても、「家電リサイクル法」の関係で、予想外にお金がかかってしまいます。

そこで、使わなくなったパソコンや周辺機器は、「燃えないゴミ」として捨ててしまうより、必要とする人のためにリサイクルに回してしまいましょう。

①パソコン中古専門店
まず、再利用の可能性が一番高く、また高価に買い取ってくれる可能性があるのがパソコン中古専門店です。
ソフマップ
じゃんぱら など
これらの店舗ではWebサイトを通じて「事前査定」が行えるようになっていますので、おおよその値段が判断できます。

②リサイクルショップ
次に、一般のリサイクルショップです。
HARD OFF など
古い機種でも、結構引き取ってくれます。

③パソコンファーム
最後の砦は、
パソコンファーム
です。連絡不要で、機材を送ると確実に引き取ってくれます。(木製テレビなど、一部引き取ってくれないものもあります)

他にも、「オークションで売る」という方法もあります。(高く売れたり、安くなったり様々ですが。)

私もつい先日、使わなくなったイーモバイルの3.6Mbpsデータカードを、売ってきたところです。
じゃんぱら
思いのほか、高く買ってくれましたよ。

いずれにしても、古くなったパソコンや周辺機器も、レアメタルをたくさん含んだ貴重な「資源」です。
たまに家電のリサイクル料金を出すのがイヤで不法投棄などをする人がいますが、そのような行為は絶対にやめて、うまくリサイクルの輪に入れてあげましょう。

スポンサーリンク
ITコンサルタント日記_本文_336x280
ITコンサルタント日記_本文_336x280

シェアする

フォローする

こんな記事も読まれています