横浜ヨドバシカメラはモニター売り場が素晴らしい

シェアする

神奈川県の短大でIT講師を行った帰り、横浜のヨドバシカメラに寄ってみました。

横浜ヨドバシカメラは1階に広いパソコン売り場があり、特にハードウェアの販売に力が入っています。
Windows系のデスクトップ/ノートPCはもちろん、Apple関連のハードウェアも充実しています。

私が特にお気に入りなのが、モニター売り場です。
横浜ヨドバシカメラでは通常よりも広いスペースを使い、モニターを陳列しています。
しかも、そのほどんどのモニターに、ノイズの少ない状態でデジタル接続(DVI/HDMI)された綺麗な画質での展示となっています。

他店の展示だと、たくさんの画面に映像を映すために「アナログ分配機」を使って展示するため、画像に縞が発生していたり、発色が死んでいたりと、モニター本来のスペックを発揮できずすごく損しているなぁ、と感じます。
それは、私がもともとメーカーの出身で、なおかつWeb制作など映像にこだわりを持つユーザーだからかもしれませんが、そういう店舗をみると「モニターに対する愛がないなぁ…」と感じます。

それに比べ、横浜のヨドバシカメラは、綺麗な展示です。
また、色の濃淡を見比べやすい静止画と、ハイビジョン映像で保存された動画再生とを同時に画面上に見せているため、モニター性能を比較検討しやすくしています。

映像を扱うプロの方々が仕事で使うパソコンモニターは、通常安くて10万、高くて20~30万円の世界です。
私もそこまでプロフェッショナルなモニターは必要ないにせよ、Web制作で使うモニターはその程度のものが欲しいです。
このような展示をしてくれると大変に嬉しいですね。

ところで、横浜ヨドバシで初めて気づいたのですが、24型のIPS液晶モニタが6万円台で買えるのですね!知りませんでした。

先月、三菱電機から発売になったばかりの製品のようです。
安物のTN液晶とは比べものにならないくらいの発色の良さで、またハイエンドのVA液晶、IPS液晶と比べるとやや劣るものの、このクオリティのIPS液晶でこの値段で買えるとは、正直びっくりしました。
私も近日中にモニターの買い足しを検討していましたので、ものすごく物欲を刺激されています(笑)。
2~3日後に、ポチッと買ってしまっているかも・・・

スポンサーリンク
ITコンサルタント日記_本文_336x280
ITコンサルタント日記_本文_336x280

シェアする

フォローする

こんな記事も読まれています