自分が寄付したい人・団体・法人に寄付できる仕組み

最近、個人的な関心事として、寄付・カンパしやすいサービスが増えてきたなぁという印象を持っています。

ファンドレイジングという言葉でも知られるようになってきています。

ファンドレイジング(Fundraising)とは、民間非営利団体(Non-Profit Organizations:日本では公益法人、特定非営利活動法人、大学法人、社会福祉法人などを含む)が、活動のための資金を個人、法人、政府などから集める行為の総称。主に民間非営利組織の資金集めについて使われる用語であるが、投資家や民間企業に関連する資金集めに使われる場合もある。(Wikipediaより)



社会的意義があることへのファンドレイジングで、有名なところでは、

JustGiving Japan (ジャスト・ギビング・ジャパン) 寄付を集めるファンドレイジングサイト
※2015年1月21日 ジャストギビングはジャパンギビングへ名称変更しました。
寄付を集めるファンドレイジングサイト JapanGiving(ジャパンギビング)

寄付サイト GiveOne(ギブワン)- 寄付は社会を変える第一歩:あなたの想いを信頼できるNPOにつなぎます

などがありますね。

また、企業が新しいサービスを起こすための資金を出してほしいとき(クラウドファンディングと呼ぶこともあります)には、

Kickstarter

CAMPFIRE(キャンプファイヤー)- クラウドファンディング

海外ではKickStarter、日本ではCAMPFIREなどが有名でしょうか。(日本のサービスでは、↓によくまとめられていました。)

こんなにあった!<厳選>日本のクラウドファウンディング10選 | Shotaro Kushi's Life log

あわせて、個人でカンパを募集する仕組みというのがあり、一番お手軽そうなのが、

15円から始められるソーシャルカンパシステム「Kampa!」

でしょうか。(手数料無料、Amazonギフトカードとして受け取る)

いずれも、誰かを応援したいとき、自分もその夢や製品に一口乗らせてもらいたいとき、役に立ちそうですね。

スポンサーリンク
ITコンサルタント日記_本文_336x280
ITコンサルタント日記_本文_336x280

フォローする

こんな記事も読まれています

コメント

  1. Cygin より:

    通りすがりのものです。はじめまして。
    Kampa!以外にもいろいろとサービスがあります。
    既に知っているものもあるかと思いますが、記事作りの参考にでもしてもらえればうれしいです。

    簡単カンパ 口座登録なしで簡単に寄付を受け取れる
    http://www.kkanpa.com/

    ユグドア | 世の中すべてのホームページにチップを送金できるサービス
    http://www.yggdore.com/

    FreeStarter | 手数料無料で審査無し放置のクラウドファウンディング!
    http://crazyworks.jp/freestarter/

    BEER to friends|GRAND KIRIN(グランドキリン)
    http://beertofriends.jp/

  2. BON より:

    Cyginさん、コメントありがとうございます。

    「簡単カンパ」は実はこの記事でも紹介しようかどうか迷ったものの1つです。お手軽なのは良いのですが、最低でも5000P中、還元が4000Pなので、20%の手数料となり、うーんちょっと高いかなぁという印象があって、この記事内では「Kampa!」のほうを紹介させて頂きました。

    「YggDore」は知りませんでした。ありがとうございます。なかなか面白い仕組みですね。

    クラウドファウンディング系は私も注目しておりまして、アイデア次第でいろんなことができるんじゃないかな、と楽しみにしている分野です。

    もちろん、「良い仕組みを提供するサイト」+「良いアイデアを持っている人(組織)」+「出資する人(組織)」が組み合わさって、大勢が参加しないと意味がないので、サイトも現れては消え、現れては消えを繰り返すと思いますが、出資基盤の1つとして日本でも定着していったらいいな、と思っています。

    ありがとうございました。

  3. Cygin より:

    突然の書き込みでしたが、レスありがとうございます。とてもうれしかったです。m(_ _)m

    確かになかなか出資基盤が日本だと固まらないですよね。大きいところがやってもダメということもあったようですし…。

    カンパ系のサービスでもクラウドファンディング系のサービスでもどちらでもいいので、コレというものが出てきて欲しいと思います。